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としま区民センター

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2019年11月オープン

としま区民センターは、国際アート・カルチャー都市、誰もが主役になれる劇場都市のシンボルである「Hareza池袋」のエントランスゲートとして、区民の多彩な自己表現の場や文化創造の拠点として新たに生まれ変わりました。大小の会議室、和室、キッチンルーム、スタジオ、多目的ホール・小ホールの貸出施設を有し、パブリックスペースとして女性にやさしい「トイレ&メイクルーム」、親子のオアシス「パパママ☆スポット」、カフェ、インフォメーションセンター、チケットセンターのある施設です。
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所在地等

所在地 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-20-10
電話 電話番号 03-6912-7900
ファクス 03-6912-7922
休館日
交通案内 JR他各線「池袋駅」(東口)より徒歩7分
 
団体登録について

10月31日までのとしま区民センター受付窓口

所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-34-5 藤和第2ビル2階
お問合せ先 電話番号 03-6912-7900
平日・土曜:9時から20時30分
日曜・祝日と10月31日:9時から17時
窓口営業時間  平日・土曜:9時から20時30分 ※本予約の手続き・利用料金のお支払いは20時まで
日曜・祝日と10月31日:9時から17時 ※本予約の手続き・利用料金のお支払いは16時30分まで

11月1日からの受付窓口

所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-10 としま区民センター3階窓口
お問合せ先  03-6912-7900 9時から21時
※11月1日から3日は、9時から17時。
窓口営業時間  9時から21時
※11月1日から3日:9時から17時 (本予約の手続き・利用料金のお支払いは16時30分まで)

団体登録について

ご利用にあたっては、窓口にて団体登録が必要です。 登録の際は、窓口にお越しになるかたの身分証をご提示下さい。
※以前、南池袋ミーティングルームで登録されていた団体も、再度登録が必要になります。
※としま産業振興プラザ(IKE・Biz)でご登録済みの団体は、登録済みのIDをそのままご利用いただけます(登録手続き不要)。

  • 身分証の例 運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の写し、社員証(名刺を除く)、学生証など
ご利用について

ご利用について

各施設の空き状況、インターネット申込は豊島区公共施設予約システムをご利用ください。
スマートフォンの方はこちら
利用規約
利用時間 午前(9時から12時)、午後(13時から17時)、夜間(18時から22時)、全日(9時から22時)
※利用時間には、準備・片付けの時間も含まれます。
館内整理日 館内整理のため施設の貸出をお休みさせていただく日があります。料金のお支払い等受付窓口は営業しております(17時まで)。
休館日 年末年始…12月29日から1月3日   1階インフォメーションセンター、チケットセンター、2階パパママ☆すぽっと、2・3階パブリックトイレは年中無休です。(メンテナンスのため臨時休業する場合があります。)
窓口営業時間 9時から21時 ※館内整理日はお支払いなど受付窓口のみ17時まで営業いたします。
利用料金の納入 仮予約をした日を含む7日以内に、受付窓口にて現金でお支払いください。
ご利用のキャンセル
  1. 会議室・スタジオ・キッチンルーム・和室
    利用日の10日前までに利用申請の取消手続きをしたとき 施設利用料:半額還付
    付帯設備使用料:全額還付
    利用日の10日前までに利用申請の取消手続きをされないとき 施設利用料:還付いたしません
    付帯設備使用料:還付いたしません
  2. 多目的ホール・小ホール
    利用日の1か月前までに利用申請の取消手続きをしたとき 施設利用料:予納金は還付いたしません
    付帯設備使用料:全額還付
    利用日の1か月前から10日前までに利用申請の取消手続きをしたとき 施設利用料:半額還付
    付帯設備使用料:全額還付
    利用日の10日前までに利用申請の取消手続きをされないとき  施設利用料:還付いたしません
    付帯設備使用料:還付いたしません
  3. お手続き
    ①利用承認書  ②領収書  ③印鑑をご持参の上、窓口にてお手続きをお願いいたします。
  4. その他
    自然災害、施設の破損等の理由で施設の貸出ができなくなった場合、お支払いいただいた料金の全額を還付いたします。
お申込み内容の変更 ご利用日の10日前までに手続きをした場合、1回に限りお申込み内容を変更することができます。
(1)変更可能事項
①利用日・利用時間帯の変更  ②利用室場の変更
(2)お手続き
①利用承認書 ②領収書をご用意の上、窓口にてお手続きをお願いいたします。
(3)その他
・変更により利用料金に不足が生じた場合、差額をお支払いいただきます。
・変更により利用料金が安くなった場合の差額はお返ししません。
ご利用にあたってのお願い
  1. 利用承認書の提示
     ご利用にあたっては、窓口に利用承認書をご提示ください。
  2. 利用時間の厳守
     利用時間には、準備、片付けの時間も含まれております。時間内に原状復帰、鍵の返却をお願いいたします。ホールご利用時間には、舞台の設営、リハーサル、撤収時間も含みます。キッチンルームは、食器の片付けなどすべてが利用時間に含まれます。余裕を持った時間区分をご予約ください。
  3. 定員の厳守
     各室とも定員で定められた人数以上のご利用はできません。テーブル・椅子の追加もできません。お守りいただけない場合、ご利用をお断りする場合がございます。定員厳守にご協力をお願いいたします。
  4. 利用後の原状回復
     各室レイアウトはご自由に変更可能ですが、ご利用終了時には必ず原状に戻してからご退出ください。(多目的ホール・小ホールは除く) 
  5. 転貸・譲渡禁止
     施設利用の権利を転貸又は譲渡することはできません。
  6. 利用の不承認
     次の各号のいずれかに該当すると判断されるときは、利用の承認をしないものとします。
    • (1)秩序または風紀を乱すおそれがあると認められるとき。
    • (2)東京都迷惑防止条例に抵触するおそれがあると認められるとき。
    • (3)管理上支障があると認められるとき。
    • (4)利用申請書等提出書類の記載事項に虚偽が認められるとき。
    • (5)暴力団その他これに準ずる団体等、反社会勢力の利益になると認められるとき。
    • (6)不当な差別的行為を助長するおそれがあると認められるとき。
    • (7)その他、所長が特に必要があると認めるとき。
  7. 利用承認の取り消し
     次の各号のいずれかに該当すると判断されるときは、利用承認の取り消しおよび利用中止を求めることができるものとします。
    • (1)としま区民センター条例及び条例施行規則に基づく利用上の規則に反すると認められるとき。
    • (2)所長が安全管理上必要と判断して出した指示に従わないとき。
    • (3)自然災害・施設の破損等で施設の利用が不可能となったとき。
    • (4)利用申請書等提出書類の記載事項に虚偽が認められるとき。
    • (5)暴力団その他のこれに準ずる団体等、反社会勢力の利益になると認められるとき。
    • (6)不当な差別的行為を助長するおそれがあると認められるとき。
    • (7)施設利用の権利の転貸又は譲渡が認められたとき。
    • (8)その他、施設修繕等の理由により、所長が特に必要があると認めるとき。
  8. 施設または備品を損害した場合 ご利用者様の瑕疵により、施設や備品に破損または紛失が生じた場合、補償にかかる費用をご負担いただくことがあります。
駐車場・駐輪場
  1. 駐車場:
    • 1団体・1台に限り無料でご利用できます。必ず事前予約が必要です。
      ※駐車可能な車輛は高さ1.6メートル、幅1.95メートル、長さ5.2メートル、重量2.3トンまで
  2. 駐輪場:自転車は地下1階の駐輪場に駐めてください。自転車専用エレベーターをご利用ください。
  3. オートバイ:専用の駐車スペースはありません。
その他注意事項 (1)ゴミは各自で必ずお持ちかえりください。
(2)全館禁煙です。ご協力をお願いいたします。
(3)次の場合は事前に施設の承認を受けてください。
 ・大型物品又は大量に物品を持ち込むとき(持ち込み品のお預かりはできません)。
 ・業者に料理、弁当類を発注するとき(発生したゴミは全て業者回収の手配をお願いします)。
 ・資材搬入で駐車場を使用するとき。
(4)強い匂いを発する食品や物を使用する催事はご遠慮ください。
(5)消防法上の禁止行為について 消防法により、施設内はキッチンルーム以外の火気使用はできません。ただし、多目的ホール・小ホールの催しで演出上火気使用が必要な場合は、所轄の消防署に「禁止行為解除申請」を提出して承認を得てください(詳細は窓口にお問い合わせください)。
(6)キッチンルームで調理した料理を館外へ持ちすことはできません。
利用料金

利用料金

施設名 定員 午前
9時から12時
午後
13時から17時
夜間
18時から22時
全日
9時から22時
8・9階 多目的ホール(平日) 480人 13,200 17,600 17,600 43,500
多目的ホール(土曜・日曜・祝日) 480人 16,500 22,000 22,000 54,370
6階 小ホール(平日) 160人 4,800 6,500 6,500 16,000
小ホール(土曜・日曜・祝日) 160人 6,000 8,120 8,120 20,000
7階 会議室 702-703 81人
4,200 5,600 5,600 13,800
会議室 701-702-703 117人
5,400 7,200 7,200 17,800
スタジオC 15人 1,800 2,400 2,400 5,900
6階 会議室 601-602 72人
3,900 5,200 5,200 12,800
スタジオA 5人 600 800 800 1,900
スタジオB 10人 1,200 1,600 1,600 3,900
5階 会議室 501 18人 1,500 2,100 2,100 5,100
会議室 502 27人 2,300 3,100 3,100 7,600
会議室 503 63人 3,500 4,700 4,700 11,600
会議室 504 63人 3,400 4,600 4,600 11,300
会議室 505 27人 2,400 3,200 3,200 7,900
会議室 506 18人 1,700 2,300 2,300 5,600
キッチンルーム(料理利用) 22人 2,300 3,100 3,100 7,600
キッチンルーム(会議利用) 32人 2,600 3,500 3,500 8,600
4階 会議室 401 18人 1,500 2,100 2,100 5,100
会議室 402 27人 2,300 3,100 3,100 7,600
会議室 403 63人 3,500 4,700 4,700 11,600
会議室 404 45人 2,700 3,700 3,700 9,000
和室 33人 3,100 4,200 4,200 10,300
  • 上記料金は「区民団体」料金です。「区民以外の登録団体」は上記料金の100%増しとなります。
  • 以下のご利用は「営利行為」となり、料金が100%増しとなります。
    1. 物品販売及び契約行為を行う催し
    2. 2,001円以上の入場料等を徴収する催し
    3. キッチンルームで参加費・材料費等を4,001円以上徴収する催し
  • 会議室601・602は連結利用のみの貸出となります。
  • 会議室701・702・703は、702-703、または701-702-703の連結利用のみの貸出となります。
  • マイク、プロジェクター等、付帯設備は別途利用料を申し受けます。

付帯設備一例

司会者用演台・演台・花台 CD・MD・ラジカセ等 ブルーレイプレイヤー・テレビモニター
ポータブルステージ マイク1本/アンプセット・音響セット・映像送出装置 平台・所作台・組立舞台・昇降舞台
姿見・茶道具 プロジェクター/スクリーン
グランドピアノ・アップライトピアノ・電子ピアノ
展示パネル カラオケセット・囲碁将棋セット めくり・高座座布団・金屏風
指揮者台・譜面台
ダンスマット・パンチカーペット 照明セット・ピンスポットライト・ミラーボール

詳細は窓口にてお問い合わせください。