本文へスキップします。

H1(英単語付き)

イベント・文化祭・展示Event / Exhibition

概要

としま未来文化財団では、文化芸術に親しんでいただくさまざまなイベント・文化祭・展示を主催・共催しています。
皆さま、どうぞお気軽に参加してください。

コンテンツ

文化祭
みんなでつくる、みんなの文化祭
(地域文化創造館)

財団が管理・運営する地域文化創造館で活動する団体・サークルなど『自主グループ』が、日頃の研鑚の成果を発表し地域の皆さまとの交流を深める、年に一度の発表の場です。作品展示・発表や体験教室等のイベントもあり、各館盛りだくさんの内容です。(体験教室は、講座内容によって材料費など実費のかかるものがございます。詳しくは各館にお問い合わせください。)

豊島区文化祭

豊島区民による豊島区文化祭(大会部門、展示部門)を開催しています。さまざまな文化・芸術を身近に感じることで、区内の文化活動のさらなる活性化を目指します。大会部門は、参加団体が運営します。申込みをされた団体の代表者は実行委員となり、実行委員会を組織し、会議に出席して運営を決めていきます。

大会部門
コーラス大会コーラス大会 吟剣詩舞大会吟剣詩舞大会 器楽演奏会器楽演奏会 民踊大会民踊大会
一般部門
珠算コンクール珠算コンクール 秋の茶会秋の茶会

 

豊島区総合美術展

豊島区で活動する文化芸術家団体の作品を展示します。美術、書、いけ花と様々なジャンルの作品を見ることができる展覧会、それぞれの団体の成果をお楽しみください。

かるがも茶席

豊島区豊茶華文化連盟によるお茶席です。 第1木曜日 (8月・11月・12月・1月はお休みとなります)。
奥深い茶の湯の世界を味わえます。予約は不要です。どなたさまもお気軽においでください。

区民作品展

豊島区内在住・在勤、在学で小学生以上のアマチュアの方の絵画・版画・写真・書・工芸・陶芸・手芸 作品などを展示する場です。

Echika池袋ギャラリー

公益財団法人メトロ文化財団では、 駅におけるゆとりと潤いのある文化的空間の創造、さらには文化芸術の薫る街を目指す地元地域の発展に寄与するため、有楽町線池袋駅と副都心線池袋駅との連絡通路に設置した「Echika池袋ギャラリー」の管理運営を行っています。 当財団も展示の一部を担っています。

新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館
まちかどこども美術展

豊島区内に在住・在学の、小学生~中学生の皆さんの「テーマ」に沿った作品を展示します。
各賞受賞者には賞状と副賞を贈呈、まちかどこども美術展開催期間中に同展会場にて表彰式を行います。

新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館

新池袋モンパルナス西口回遊美術館は、池袋駅周辺から西口側の街中をメインの会場としたアートフェスティバルです。 池袋モンパルナスの精神を現代に引き継ぎ、「街のドコモが美術館」をコンセプトに、地域ぐるみの展覧会を毎年開催しています。

池袋演劇祭

豊島区は、池袋を中心に数多くの小劇場やアトリエが存在し、演劇を志す若い人々が集うまちです。若い演劇人を育成する場として池袋演劇祭が企画されています。