本文へスキップします。

カスタムDB:詳細
終了しました
Echika池袋ギャラリー展示美術観る・見る無料

池袋モンパルナス展 ―としま案内人長崎町―

昭和初期頃の池袋にはアトリエ村と呼ばれた集合住宅がいくつもありました。若き芸術家が集い、貧しいながら創作活動に励む様子は、フランスの芸術の街になぞらえて、「池袋モンパルナス」と称されました。

本展示では、エリアガイドボランティア・としま案内人長崎町の協力のもと、長崎町の周辺情報を中心に、「池袋モンパルナス」について紹介するとともに、かつてアトリエ村と呼ばれた地域で創作していた画家たちの作品(複製画)を展示いたします。

今では現存するアトリエ付き住宅もわずかとなり、当時を偲ぶものは少なくなりつつあります。この展示が、「池袋モンパルナス」の時代を知る機会となりましたら幸いです。
日程 2023年3月1日(水曜)から4月27日(木曜)
※4月1日より一部展示替え予定
場所 Echika池袋ギャラリー (東京メトロ副都心線池袋駅構内 連絡通路)
池袋モンパルナス展 ―としま案内人長崎町―

 としま案内人長崎町

終了しました


今回出品する複製画について…

2010 (平成22)年、豊島区の「アトリエ村資料室」と「ギャラリーいがらし」の協力により、学校法人城西学園内に『池袋モンパルナスギャラリー』が開設された際に制作され、現在はとしま案内人長崎町が所蔵しています。
全16作品のうち、会期を前・後期に分けて6点ずつ展示いたします。

としま案内人長崎町

「としま案内人長崎町」は、豊島区の長崎地域を中心に名所・旧跡や地域の歴史などをご案内するボランティアガイド活動を行っている生涯学習団体です。
まち歩きについてのお知らせ等は、ホームページをご覧ください。

一緒にガイドをしていただける方もお待ちしています!!  としま案内人長崎町ホームページはこちら

お問合せ先

活動支援グループ  03-6912-7222 (平日10時から17時)